2026-01-11

曇り、ときどき青空の日曜日。外は7℃と寒いぞ

 曇り。大荒れの地域もあるそうで.....
 この程度ですむのはありがたい。
 空の北側半分は青空。

 天然暖房がないと寒いといっても7℃。
 これくらいで寒いなんていうのは贅沢だって、
 雪国育ちの家内が云う。

 そうか,三連休か。
 隣の誰もいない駐車場で大きな枯れ葉が、
 風に吹かれてとんでった。


  ホウセンカ。

 
 紆余曲折あって、結局はAmazonでK-5IIsを発注。明日には届く。
 ヤフショは使えないな。Shopも商売っ気があるのかってこと。

 APS-C機はK-3IIIを出してしまったので、役不足のK-50しかない。
 で、これ。当時のフラグシップ機。
 液晶フィルム入れて4万円。シャッター数16700回。擦り傷少々。
 さて、当たりとなりますか?

 

 

2026-01-10

早起き三文の得、日の出撮って二度寝

 早起きしたァ。朝焼けが撮りたくて。
 6時25分の東の空。


 やっぱり寝惚けていた。ww
 10枚くらい撮って半分ピンボケ。


 白木蓮のつぼみ。
 蕾のまま冬を越して早春に花ひらく。

  K-IIsの購入、ちょっとトラブル中。
  カード決済が通らない。な、わきゃないが、どうしたヤフー。


 毎日、機材を撮る。
 昨日と違う絵をめざす。これ、訓練のうち。

 

2026-01-09

いい日だよ。外を歩き回ってパーカー脱いだ


  「いい日だよ、出ておいで....... 」と家人が外で呼ぶ。
 カメラ持って外にいき、歩き回ったらアツくなってパーカー脱いだ。
 気温10℃。風弱し。

 あっちにもこっちにも小さなウニウニ。
 遊歩道のカキツバタも満開。


 出窓のブーゲンビリアも花が増えてきた。
 春がきたみたい?
 そうだね。今月末には梅も緋寒桜も咲くよ。


 ランプが可愛いね。
 写真は見つけることと、見つけたり。


 今日のカメラは、K-50+SAMYANG MF 85mm F1.4。
 ところで、K-5IIsを発注した。
 愉しみだね。

 K-50がウソをつく。
 電池変えたばかりなのに、電池切れ表示出たりとか。
 どこまでもつかな?



2026-01-08

風強し、大きな雲の塊が流れていく

 晴れ。大きな雲の塊が流れていく。
 風強し。

 カラス1羽。
 今日はゴミ収集日ゆえ、監視中。

 親水公園の小さな流れ。
 小鳥たちのオアシス。

 カワセミ発見。
 人工の流れに小魚がいるらしい。

 今日のカメラは、K-30+DA 20-40mm F2.8-4 Limited。
 毎日のことながら機材撮りも愉しい。

 

2026-01-07

温いので外にいたらヘリの音、慌ててカメラとりに走る

 曇り。風なし。
 午後から天気回復の予報。
 温かいので外にいたらヘリの音。

 カメラもって外へ飛び出ると消防ヘリだった。
 久しぶりの搬送を撮った。
 ホバーリングが長かったのでバッチリ。

 昨日の親水公園。
 誰もいない。枯れ色の世界。


 逆光だし、レンズ短いけれど、もしや,あのくちばしは?
 カワセミに遭遇。


 今朝のカメラは、OM-5 MarkII+DA★ F4 60-250mm ED。
 このバランスはなかなか難しいぞ。

 

2026-01-06

サバ読むなこのウオッチ。そんなに眠ってないって


 いい天気。
 風が冷たい。正月ボケもなんも、10時に起きてきた。

 なんと睡眠時間 11.2時間だと。
 なんか、サバ読むなこのウオッチ。そんなに眠ってないって。
 10時間くらいしか.........

 セキレイが尾を振っている。
 以前はここにカワセミもいたよ。常連さんもカワセミもいなかった。

 アネモネ。
 朝から頑張る、ってもう昼か。


  今日のカメラは、昨日のそのまんま。
 K-50が挙動不審。おわりかな?

 

2026-01-05

珈琲すすりながら寝坊助頭の覚醒を待つ


 いい天気ながら風あり。
 今日から仕事始め。


 ここに座って珈琲すすりながら寝坊助頭の覚醒を待つ。
 1日のルーティン。


 昨夜は十六夜 (いざよい) の月。
 出るのが40分遅れる。これを先人は躊躇いと表現した。
 この情緒がいつまで伝えられるやら。


 ルピナス。
 花弁がポロポロ落ちて、意外と掃除が大変。
 だと、家人が申しておる。


 今日のカメラはK-50+DA★55mm F1.4 SDM。
 え? 電源が切れない。電池抜く。イくときは重なるもので......
 代替えにあとでK-5IIsをポチするか。


2026-01-04

いっぱい、いっぱい褒めて一緒に遊んでもらう


 快晴、風なし。
 ええ、天気じゃのぅ。


 昨夜のウルフムーン。
 鉄塔のあいだから出てきたばかり。


 「朝、残り月があったら撮っておいて...... 」
 どうせ寝坊助にはムリだから、内弟子 (家内) にいっといた。
 うまく撮った。


 もう1枚、内弟子の作品。
 「いやァ、朝焼けがキレイ,腕が上がったねぇ,ご立派」
 いっぱい、いっぱい、褒めておく。


 今日のカメラは,PEN E-PL9+M.zuiko D 14-42mmF3.5.。
 内弟子のLite E-PL6がシャッター押すと電源落ちる持病を発症。

 やむなく、こっちを無償貸与。
 いっしょに遊んでもらうためにね。



2026-01-03

まっしろ富士山、今朝はすっきりご対面


 やや風ありだけれど、いい天気。
 昨夜はしんしんと冷えた。


 やっと晴れたね。
 富士山と今年初のすっきりご対面。
 里山の奥の南アルプスも真っ白になっていた。


 昨日の外出から帰って、お月さん見つけた。
 今日が満月。
 

 頂きもの。
 これ好きでねぇ。
 浜松の銘菓はうなぎパイだけじゃない。


 今日のカメラは、K-50+SIGMA DG 8~16mm F4.5。
 K-5 IIsを探し始めた。いいの、ないかな。