2026-01-14

青い空、雲がちぎれて東へすっとんでいく

 
 青い空。
 雲が東へすっ飛んでいく。風強し。7℃。


 ペンタックスブルー。
 気持ちのいい空の色。K-5IIsはCCDではないが。


 今日のウニウニは間接法。
 センサー焼いたら元も子もない。

 
 今日の彩りはオキザリス歩ピー。
 か弱くて、それでいてタフな花。


 今日のカメラは、K-5IIs+FA 77mm F1.8 FLimited。
 花形フード購入。これ、なかなかいい。
 ネジ式なのに向きの調整が楽。


 

2026-01-13

K-5IIs。ま、こんなもんか、が把握できた2日目

 いい天気。
 いいのかな、雨降らんで。2月に節水になるでぇ。


 風もなし。
 只今,外は10℃。いまから歯科へ。

 
 K-5IIs。
 使ってみて、13年という歳月をかんじる。
 

 昨日の富士山。
 この手前は高校の校舎。これがなかったら.......


  今日のカメラはK-5IIs。
  ま、こんなもんだな,が把握できた。

 太陽のウニウニはK-50が専用機。
 センサーに穴が空いても諦められるように。



2026-01-12

今年も成人の日は冷える。5℃は空気が冷たい


 5℃。天気はいいが、空気が冷たい。
 成人の日。


  昨日の冷え込みで、里山もほんのり白い。
  めったにないこと。


 アクトタワーの頭だけ。
 富士山撮りにいったが、下のほうに雲あり。残念。     

 ガザニア。
 本日の彩り。

 今日のカメラは、Nikon coolpix P-900。
 オールインワン、28〜2000mm。

 さて、もうすぐK-5IIsが届く。
 13年前のカメラをあえて使う酔狂爺ィでござい。


 

2026-01-11

曇り、ときどき青空の日曜日。外は7℃と寒いぞ

 曇り。大荒れの地域もあるそうで.....
 この程度ですむのはありがたい。
 空の北側半分は青空。

 天然暖房がないと寒いといっても7℃。
 これくらいで寒いなんていうのは贅沢だって、
 雪国育ちの家内が云う。

 そうか,三連休か。
 隣の誰もいない駐車場で大きな枯れ葉が、
 風に吹かれてとんでった。


  ホウセンカ。

 
 紆余曲折あって、結局はAmazonでK-5IIsを発注。明日には届く。
 ヤフショは使えないな。Shopも商売っ気があるのかってこと。

 APS-C機はK-3IIIを出してしまったので、役不足のK-50しかない。
 で、これ。当時のフラグシップ機。
 液晶フィルム入れて4万円。シャッター数16700回。擦り傷少々。
 さて、当たりとなりますか?

 

 

2026-01-10

早起き三文の得、日の出撮って二度寝

 早起きしたァ。朝焼けが撮りたくて。
 6時25分の東の空。


 やっぱり寝惚けていた。ww
 10枚くらい撮って半分ピンボケ。


 白木蓮のつぼみ。
 蕾のまま冬を越して早春に花ひらく。

  K-IIsの購入、ちょっとトラブル中。
  カード決済が通らない。な、わきゃないが、どうしたヤフー。


 毎日、機材を撮る。
 昨日と違う絵をめざす。これ、訓練のうち。

 

2026-01-09

いい日だよ。外を歩き回ってパーカー脱いだ


  「いい日だよ、出ておいで....... 」と家人が外で呼ぶ。
 カメラ持って外にいき、歩き回ったらアツくなってパーカー脱いだ。
 気温10℃。風弱し。

 あっちにもこっちにも小さなウニウニ。
 遊歩道のカキツバタも満開。


 出窓のブーゲンビリアも花が増えてきた。
 春がきたみたい?
 そうだね。今月末には梅も緋寒桜も咲くよ。


 ランプが可愛いね。
 写真は見つけることと、見つけたり。


 今日のカメラは、K-50+SAMYANG MF 85mm F1.4。
 ところで、K-5IIsを発注した。
 愉しみだね。

 K-50がウソをつく。
 電池変えたばかりなのに、電池切れ表示出たりとか。
 どこまでもつかな?



2026-01-08

風強し、大きな雲の塊が流れていく

 晴れ。大きな雲の塊が流れていく。
 風強し。

 カラス1羽。
 今日はゴミ収集日ゆえ、監視中。

 親水公園の小さな流れ。
 小鳥たちのオアシス。

 カワセミ発見。
 人工の流れに小魚がいるらしい。

 今日のカメラは、K-30+DA 20-40mm F2.8-4 Limited。
 毎日のことながら機材撮りも愉しい。

 

2026-01-07

温いので外にいたらヘリの音、慌ててカメラとりに走る

 曇り。風なし。
 午後から天気回復の予報。
 温かいので外にいたらヘリの音。

 カメラもって外へ飛び出ると消防ヘリだった。
 久しぶりの搬送を撮った。
 ホバーリングが長かったのでバッチリ。

 昨日の親水公園。
 誰もいない。枯れ色の世界。


 逆光だし、レンズ短いけれど、もしや,あのくちばしは?
 カワセミに遭遇。


 今朝のカメラは、OM-5 MarkII+DA★ F4 60-250mm ED。
 このバランスはなかなか難しいぞ。

 

2026-01-06

サバ読むなこのウオッチ。そんなに眠ってないって


 いい天気。
 風が冷たい。正月ボケもなんも、10時に起きてきた。

 なんと睡眠時間 11.2時間だと。
 なんか、サバ読むなこのウオッチ。そんなに眠ってないって。
 10時間くらいしか.........

 セキレイが尾を振っている。
 以前はここにカワセミもいたよ。常連さんもカワセミもいなかった。

 アネモネ。
 朝から頑張る、ってもう昼か。


  今日のカメラは、昨日のそのまんま。
 K-50が挙動不審。おわりかな?