2026-01-14
青い空、雲がちぎれて東へすっとんでいく
青い空。
雲が東へすっ飛んでいく。風強し。7℃。
ペンタックスブルー。
気持ちのいい空の色。K-5IIsはCCDではないが。
今日のウニウニは間接法。
センサー焼いたら元も子もない。
今日の彩りはオキザリス歩ピー。
か弱くて、それでいてタフな花。
今日のカメラは、K-5IIs+FA 77mm F1.8 FLimited。
花形フード購入。これ、なかなかいい。
ネジ式なのに向きの調整が楽。
2026-01-13
K-5IIs。ま、こんなもんか、が把握できた2日目
いい天気。
いいのかな、雨降らんで。2月に節水になるでぇ。
風もなし。
只今,外は10℃。いまから歯科へ。
K-5IIs。
使ってみて、13年という歳月をかんじる。
昨日の富士山。
この手前は高校の校舎。これがなかったら.......
今日のカメラはK-5IIs。
ま、こんなもんだな,が把握できた。
太陽のウニウニはK-50が専用機。
センサーに穴が空いても諦められるように。
2026-01-12
今年も成人の日は冷える。5℃は空気が冷たい
めったにないこと。
アクトタワーの頭だけ。
富士山撮りにいったが、下のほうに雲あり。残念。
ガザニア。
本日の彩り。
今日のカメラは、Nikon coolpix P-900。
オールインワン、28〜2000mm。
さて、もうすぐK-5IIsが届く。
13年前のカメラをあえて使う酔狂爺ィでござい。
2026-01-11
曇り、ときどき青空の日曜日。外は7℃と寒いぞ
曇り。大荒れの地域もあるそうで.....
この程度ですむのはありがたい。
空の北側半分は青空。
天然暖房がないと寒いといっても7℃。
これくらいで寒いなんていうのは贅沢だって、
雪国育ちの家内が云う。
そうか,三連休か。
隣の誰もいない駐車場で大きな枯れ葉が、
風に吹かれてとんでった。
ホウセンカ。
2026-01-10
早起き三文の得、日の出撮って二度寝
早起きしたァ。朝焼けが撮りたくて。
6時25分の東の空。
白木蓮のつぼみ。
蕾のまま冬を越して早春に花ひらく。
K-IIsの購入、ちょっとトラブル中。
カード決済が通らない。な、わきゃないが、どうしたヤフー。
毎日、機材を撮る。
昨日と違う絵をめざす。これ、訓練のうち。
2026-01-09
いい日だよ。外を歩き回ってパーカー脱いだ
「いい日だよ、出ておいで....... 」と家人が外で呼ぶ。
カメラ持って外にいき、歩き回ったらアツくなってパーカー脱いだ。
気温10℃。風弱し。
あっちにもこっちにも小さなウニウニ。
遊歩道のカキツバタも満開。
春がきたみたい?
写真は見つけることと、見つけたり。
どこまでもつかな?
2026-01-08
風強し、大きな雲の塊が流れていく
晴れ。大きな雲の塊が流れていく。
風強し。
カラス1羽。
今日はゴミ収集日ゆえ、監視中。
親水公園の小さな流れ。
小鳥たちのオアシス。
カワセミ発見。
人工の流れに小魚がいるらしい。
今日のカメラは、K-30+DA 20-40mm F2.8-4 Limited。
毎日のことながら機材撮りも愉しい。
2026-01-07
温いので外にいたらヘリの音、慌ててカメラとりに走る
曇り。風なし。
午後から天気回復の予報。
温かいので外にいたらヘリの音。
カメラもって外へ飛び出ると消防ヘリだった。
久しぶりの搬送を撮った。
ホバーリングが長かったのでバッチリ。
昨日の親水公園。
誰もいない。枯れ色の世界。
2026-01-06
サバ読むなこのウオッチ。そんなに眠ってないって
風が冷たい。正月ボケもなんも、10時に起きてきた。
なんと睡眠時間 11.2時間だと。
なんか、サバ読むなこのウオッチ。そんなに眠ってないって。
10時間くらいしか.........
セキレイが尾を振っている。
以前はここにカワセミもいたよ。常連さんもカワセミもいなかった。
アネモネ。
朝から頑張る、ってもう昼か。
今日のカメラは、昨日のそのまんま。
K-50が挙動不審。おわりかな?
-
曇り。今年は空梅雨か? とAIに聞いてみた。 そう思うのも今日まで、明日からどひゃァ〜〜と降るぞよーとの回答。 ブラックミストフィルター使用。 雰囲気はでる。 大気の加減で、 なかなかこういう太陽にはならない。 K-50の発色がおかしい。 そろそろ昇天かな?

















































