2025-12-02

うわァ、ギックリ腰やってしまった。いてててぇ.....


 おは。
 いい天気なのにギックリ腰やったわ。いてぇ。
 いやァ、最悪。
 歯痛は明日の予約とった。


 飛行機雲が一直線。
 上空にも地上にも風がない。穏やかだな。
 今日は最高気温が19℃。


 あれから6年だね。
 これ、ヤフオクで15.000円ででていた。
 売っちゃうぞ。


 カラスもいい日和でのんびり。
 ワシ、腰痛で、いてててぇ。
 ん、もう。


 今日のカメラは、OS-5 MarkII+7Artisan 10mm F3.5。
 この組み合わせが定着したかな。

 

2025-12-01

いつまでつづくポカポカ陽気、無風、18℃


 おは。
 毎日いってるけれど、いい天気。
 外はぽかぽか陽気。

 木が大きくなりすぎて1ヶ月まえに切った。
 さっきみたら新芽が3つほどでていた。冬なのに。
 凄いね、生命力。

 もう、暖かい。
 パーカー脱いで、もこもこズボン脱いで、
 半ズボンはムリか。

 さて、紅葉の季節だが、当地でもけっこう熊の目撃情報がある。
 この際、奥はやめておくか。

 「あいつ、熊に食われて○んじまって...... 」
 それもイヤだし。

 PM-5 IIが電池切れ。
 今日のカメラはOLYMPUS PEN E-PL9+M.zuiko D 14-42mmF3.5


2025-11-30

防湿庫107L、入らないが沼を覗く抑止力になっている


 おは。
 11月最後の日曜日はいい天気。
 写真でみたらハロのような環がついていた。
 季節外れの黄砂だとか、報道あったね。

 今日の最高気温18℃。
 ひなたぼっこが気持ちいい。

 あ、日曜日だ。車がフル。
 ワシ、365連休中。

 今年の漢字、なんだと思う?
 「米」もありそうだが、「熊」のほうが強そうだ。

 高市総理のスピード感ある改革が小気味よく進む。
 「改」もあるかも。


 今日のカメラは、OS-5 MarkII+M.zuiko D 12-45 F4 PRO。
 防湿庫はいっぱい。107L余裕なし。
 入らない、が沼を覗く抑止力になっているぞ。



2025-11-29

温いけれどお陽さんは雲の向こう、空っ風はお休み


 おは。
 温いけれど、お陽さんは雲の向こう。
 風がないだけでぬくとい浜松。


 定点の空を撮っていたら椋鳥が1羽。
 最近大きな群れを見なくなった。
 郊外の雀と椋鳥の生存競争、どうなったかしらん。


 近所の眼鏡屋が閉店だそうで、困ったな。
 ファインダーに押しつけるから、
 頻繁に調整してもらっていたのにねぇ。


 毎年恒例の巨大サボテン紐くくり。
 空っ風で再々倒れるので......... 


 本日のカメラは、OM-5 MarkII+SIGMA 50mm EC DG macro。
 わりと相性はいいみたい。ピントのヤマもピタリと捉える。

 たまに、純正のAF レンズ着けると、
 ヘンなもので至れり尽くせりの天国にいるみたい。
 ちょっと大袈裟か。




2025-11-28

今日はまァ、冬だね。風もあるし、雲脚も速いし


 おは。
 今日はまァ、冬だね。風もあるし、雲足も速いし。
 最高気温15℃、寒くはない。

 もう金曜日。
 BlackFRIDAYって、買うものもない。
 あ、そうだ。センサーのゴミ取り買おう。


 植物も葉を落として冬眠に入る。
 ワシもそろそろ冬眠する。


 ロクマルの周回。
 空っ風の中を力強く進む。

 今日のカメラは、この2台。
 いや、写真撮ったら埃だらけで、もっと大事にしよう

 


2025-11-27

曇りだが穏やかな日和、でも奥歯が疼く


 おは。
 曇り。風も全くなくて、散歩日和。最高気温16℃。
 土曜日から、また1週間は晴れ。 

 少しずつ紅葉が濃くなってきた。
 12月1週あたりからかな。


 珍しく消防ヘリ。
 最近は赤いのも白いのも、緊急搬送がない。
 搬送患者がないならけっこうなはなし。


 OM-5 MarkII+TTArtisan 40mm F2.8 macro。
 これ、出番がすくない。


 OM-5 MarkII+7Artisan 10mm F3,5。
 結局、これがいちばん使う。
 ほぼ、つけたまま。

 

2025-11-26

いい天気。来週もずぅ〜〜〜〜と続きそう。で?

 

 雨上がりの風強し。
 気温は18℃。最低気温が8℃と1桁になってきた。



 今日は、たぶん,富士山見える。
 撮りにいこうか、と思った。
 思っただけ。さぶぃ。


 今日のカメラはOM-5 MarkII。
 上級機がほしくなったな。
 パチン。いかん、いかん。
 ほっぺ、ひっぱたいて目を醒まそう。



2025-11-25

連休終わって曇り、あらァ、ポツポツと落ちてきた


 おは。
 連休終わって曇り。
 いやァ、天もそう気張って晴ればかりにしておられんとか。

 小雀が並んで一直線。
 一段下にいたねぇ、石破前総理みたいなぼっちが。

 あらァ、きたぞ。
 ポチポチと。

 昨夜の薄暮。
 見つけた、三日月さん。すぐに右側の暑い雲のなか。

 今日のカメラは、Nikon coolpix P-900。28−2000mm。
 写真撮ってみたらあちこち傷だらけ。
 いつまで保つかな?  


2025-11-24

最終日もこのうえない好日和、いい連休だった


 おは。
 連休最終日も最高にいいお天気。
 今日はボクシングがある。はやくすまそ。

 ワシ、実は阪神ファンで.......
 あの3連発、今でも涙がにじむ。
 最近は、ひそやかに隠れ虎ファン。


 ロクマルさん。
 バタバタとうちの上を飛んでいく。

 CCDほどでないが、K-7のグラデーションもいいな。
 午前中は雲一つなかった。

 今日のカメラは,K-7+DA 21mm F3.2 AL Limited。
 このレンズ、たしかCI*九秋があったな。