2025-12-21

雨がシトシト日曜日。ん? 昨日も書いたような

 おは。
 雨がシトシト日曜日。って、昨日も書いたような?
 鉄塔のライトの点滅が3秒間隔。1、2、3でシャッター。

 駐車場の水溜まり。
 小さな輪が拡がって消える。


 お顔を映さないように。
 街撮りは待ち。


 今日のカメラは、Nikon P-900。
 いま4000mmのP-1100かな。2000mmあれば充分。

 

2025-12-20

雨がしとしと、ボクはァ........ の土曜日


 おは。
 雨降り。雨がしとしとボクはァ........ の土曜日。
 通じないよな。

 かーちゃんの愛車に小雨が降りかかる。
 また、洗車が......

 20日だねぇ。
 あっという間に今年が終わる。
  うん、去年もそういったな。


 バラ一輪。
 咲いてうれしや、 師走の庭に。
 ありがと。


 今日のカメラは、OM-5 MarkII+7Artisan 10mm F3.5、or P-900。
 使って3ヶ月、OM-5に馴染んできた。
 

2025-12-19

無風、温い、気温16℃。いい日和でエアコン停めた


 おは。
 朝のうち曇り。いまは晴れ。
 温かい,エアコン停めた。
 ens*7Artisan 10mm F3.5。


 雲の向こうの太陽。
 朝はこんなだった。


 近所の幼稚園の木が見事に紅葉した。
 子どもたちの声が元気で、こっちも元気を貰う。


 霞の向こうの富士山。
 見えるだけで安心する。
 camera*P-900。


 今日のカメラは、OM-5 MarkII+SIGMA 50mm EC DG macro。
 アダプターでKマウントレンズを使う。
 ま、好奇心だけ。まだ、これはいいぞと思ったことはない。

 

2025-12-18

いるならいるっていってよ、構図考えるから......

 おは。
 なんともいい天気。風もなく、ぬくと。
 雨降らんでいいのかな。


 里山の朝。
 霧が出てなんかいい雰囲気。
 2000mm頑張った。


 三日月撮って現像したら航空機がいた。
 いるならいるっていってよ、構図考えるから......
 って、よくある話。


 うち、曹洞宗なんですぅ。


 今日はK-70+DA 20-40mm F2.8-4 Limited。
 このカメラ、電池換えたばかりなのに、
 「ないよ」って頻繁にウソいうんだね。




2025-12-17

毎日ながらいい天気。風がないから外にいてもぽかぽか


 おは。
 毎日ながらいい天気。
 風がないから外にいてもぽかぽか。


 雲がまったくない。
 たぶん、富士山がキレイなはず。
 撮りにいく?
 

 昨夜の夕焼け。
 ビルの狭間の絶景。


 歳が変わって1月半ばには、
 フラワーで菜の花とチューリップのコラボ。
 ここから浜松の浅い春が始まる。


 カメラはいつものOM-5 MarkIIだから、除湿庫の上の小物棚。
 レンズ取り出してフードなど、小物がすぐ取り出せるように整理整頓。
 ま、出したところへきちんと戻せばいいわけで...


2025-12-16

サンタさん、年末ジャンボをなにとぞ、よろしくぅ


 おは。
 空っ風なし。温い。
 昨日は歯科、年内に歯が入りそうでうれしい。


 大掃除するのかな。
 粗大ゴミは追い出されるだけだが。


 サンタさん。
 Leica欲しいんだけれど.........
 年末ジャンボをよろしく。


 広辞苑も要らないねぇ。
 Webで速攻だもの。辞典類はお飾りになった。


 今日のカメラはK-50。
 もう1台買っておこうと思う。
 K-70と思うが、値段が落ちない。

 

 

2025-12-15

朝焼けが素晴らしい赤だった。このあと2度寝


 おは。
 いい天気に戻った。風あり。最高気温12℃。
 でも、ダウンジャケット着たらアツかった。

 雨上がりの里山。
 赤石山脈の最前衛で1000mm級の尾根が連なる。

 今日は生ゴミ収集の日。
 カラス軍団が高所から様子を窺う。

 早起きは三文の得あり。
 朝焼けが素晴らしい赤だった。このあと2度寝。

 どこ行くの?
 最近、お互いの何気ないポーズを撮るようになった。
 小池紀子さんの「ふうふ写真散歩」の影響かもしれない。

 今日のカメラは、K-50+DA 20-40mm F2.8-4 Limited。
 このごろ、K-1 Mark IIの出番が少ないが、
 久しぶりに引っ張りだしたらバグった。電池が満タンなのにないとか。
 フォームウエア最新をいれたら直ったようだが.......

  

2025-12-14

思いがけなく小雨の朝、いまは雲が綻びて青空でてきた


  おは。
 うわ、雨だ。起きてきての最初の声。
 AM 10:30、明るくなってきた。

 駐車場の水溜まり。
 今夜は北陸、北海道で吹雪とか。 


 Nikon P-900でしずくを撮ると年輪がでるのが不思議。
 これはこれで......


 雨に濡れたカラスが羽繕い。
 はぐれカラスよ、どこへゆく。


 灰色ばかりで色気ないから、葉っぱしずく。
 今日のカメラはNikon coolpix P-900。



2025-12-13

花を育てるのは家人、自分は撮るだけの人


 おは。
 曇りだよ。雨は降りそうにない。
 空っ風なし。穏やかでいい。最高気温13℃。


 冬至は22日だったか。
 居間の奥まで光が差し込む。
 太陽の南中高度が一年で一番低い時期。


 窓際に座って小一時間。
 ま、シャッー切ってればネタは拾えるもんだ。


 窓際の光をあびて新芽が出てくる。
 慈しむ心が花を育てる。
 なんちゃって、育てるのは家人。自分、撮るだけの人。


 今日もOM-5 MarkII+TTArtisan 35mm F1.4。
 このレンズもカッコいい。