おは。
雲が東へすっ飛んでいく。
遠州の空っ風が始まったァ。
この風がどこからくるかというと、福井県。
濃尾平野へ抜けて、西北西の風となって遠州へ吹き下ろす。
これがなければ温かくていい所なんだけどねぇ。
鴉がまっすぐに飛べない。
ジグザグに飛ぶ。
遠州の鴉は冬に鍛えられる。
ゆりかもめが集まってきはじめたとの情報あり。
今日のカメラは、K-50+SIGMA DG 8~16mm F4.5。
OS-5 IIに慣れてしまって重いこと。
喝。
この風がどこからくるかというと、福井県。
濃尾平野へ抜けて、西北西の風となって遠州へ吹き下ろす。
これがなければ温かくていい所なんだけどねぇ。
満月は厚い雲の向こうだったので、1日遅れのスーパームーン。
十六夜 (いざよい)。
月の出は40分ずつ遅れていくので、
出てくるのを躊躇うと表現した奥ゆかしさ。この情緒失いたくない。
あら、朝には雨も降ったのか。
朝の日課でカメラもってウロウロする。
なんかしらあるもので......... この日常日記の5枚が埋まる。
日々の発見、あるもんだね。
ワシの師匠はいった。
写真は好奇心の発露だってね。あ、と思ったらシャッター切れ。
あ、の数が増える。すなわち、おまえのセンスの蓄積だ。
そうなったかどうかは知らないけれど、ま、なんとか毎朝5枚は確保する。
6歳の時、中2階の何度で箱一杯のネガフィルムを見つけた。
そのフィルムに埋もれた「フジカシックス」をみつけ、父親にもらった。
ただし、壊れていたから、中古の動くのを買ってもらった。3000円だった。
ここがワシの写真の原点。長いだけは長い。
今日のカメラは、OM-5 MarkII+TTArtisan 35mm F1.4。
中華レンズも手慣れてきた。
愉しいがなにより。
22℃あると、何を着たらいい?
衣装が多くて迷う、なんてことはないけれど。
着込んだらアツいしな。
雪国生まれの連れ合いは、ちょっと寒くなると暖房を欲しがる。
それは、これからもっともっと寒くなるところで育ったからだ。
浜松育ちのワシは1枚着れば、
それ以上寒くならないのを知っているから暖房いらない。
今日のカメラは、OM-5 MarkII+7Artisan 10mm F3.5。
馴染んできた。
上級機が欲しくなったぞ。
窓の外をAWCSがのそーと飛ぶ。
基地の街だから慣れている。