おは。
今日はまた天高く、鱗雲の秋空。
これだと気持ちがいい。
あら、朝には雨も降ったのか。
朝の日課でカメラもってウロウロする。
なんかしらあるもので......... この日常日記の5枚が埋まる。
日々の発見、あるもんだね。
ワシの師匠はいった。
写真は好奇心の発露だってね。あ、と思ったらシャッター切れ。
あ、の数が増える。すなわち、おまえのセンスの蓄積だ。
そうなったかどうかは知らないけれど、ま、なんとか毎朝5枚は確保する。
6歳の時、中2階の何度で箱一杯のネガフィルムを見つけた。
そのフィルムに埋もれた「フジカシックス」をみつけ、父親にもらった。
ただし、壊れていたから、中古の動くのを買ってもらった。3000円だった。
ここがワシの写真の原点。長いだけは長い。
今日のカメラは、OM-5 MarkII+TTArtisan 35mm F1.4。
中華レンズも手慣れてきた。
愉しいがなにより。
22℃あると、何を着たらいい?
衣装が多くて迷う、なんてことはないけれど。
着込んだらアツいしな。
雪国生まれの連れ合いは、ちょっと寒くなると暖房を欲しがる。
それは、これからもっともっと寒くなるところで育ったからだ。
浜松育ちのワシは1枚着れば、
それ以上寒くならないのを知っているから暖房いらない。
今日のカメラは、OM-5 MarkII+7Artisan 10mm F3.5。
馴染んできた。
上級機が欲しくなったぞ。
窓の外をAWCSがのそーと飛ぶ。
基地の街だから慣れている。
おは。
曇り。昨夜の雨の名残で風が吹く。
北のほうは青空がでてきた。
浜松は雨が夜に降る。雨が降るも、晴れるも北の三方原から始まる。
薄日が差してきて温かい。
一昨日あたりから寒かったから、アンダーが冬用。
ちょっとアツいが、あまり動かないようにしよう。
朝、ここのネタを拾う。カメラもってうろうろする。
毎朝目を養う。
写真は発見だと思っている。その見つける目を養う。
なんだ?なんだ? 鴉が騒ぐぞ。
鴉の集会か。
今日のカメラは、K-50+DA★ F2.8 50-135mm SDM。
K-50はクセ強だけれど、普段使いにはいいカメラ。
あとが出てこないけれど、PENTAX っていいもの造るのにねぇ。
今日のカメラは、OLYMPUS PEN E-PL9。
もう1台は内弟子 (家内) の赤いほうはPEN LITE E-PL6。
フィルム時代からOLYMPUSは使っていた。
OM-5 IIがきたので、E-PL9はドナドナ候補生。
そのPENのフィルム風味で撮ってみた。
うん。たしかに雰囲気はある。
でも...........
こっちはモノクロ風味。
うん、たしかに雰囲気はある。
でも............
デジタルカメラで、それぞれの風味を出すってなんかおかしい。
フィルムカメラ、モノクロカメラで撮ってきたオールドマンには、
フィルム写真はフィルムカメラ、
モノクローム写真はモノクロカメラだよな、って思う。
今日はブルーインパルスの現像終えたいな。
曇りだったのが応えて、なかなか進まない。
10分も経つと青空が覗いたり。
窓の外もなかなか忙しい。
写真好きのあなた。
1日に写真を何枚撮りますか?
昨日の黄昏どき。
ふと見上げると4日目くらいのお月さんがあった。
あ、これ撮っておこう。1日に何回かあるもの。
「あ」の蓄積、これがキャリアかなと思っているが、いかが。
今日のカメラは、OM-5 MarkII。
一眼レフのなかにあって、けっこう遊ばせてくれる。
今日は、FA 77mm F1.8 FLimitedをつけたが、相性は余りよくないかな。
SIGMAが案外とマッチする。