2026-01-23

真冬は海から雲が湧く。今日も最低気温は-1℃


 いい天気。
 海沿いの冬はこういう雲が沸く。
 大地が冷えるからだと勝手に思う。

 海から湧き上がる雲。
 電波塔が寒そう。


 雀の兄弟なのか、夫婦なのか。
 仲良くチュン。
 

 彩りはミニバラ。
 囲いが空っ風で吹っ飛んだ。


 今日のカメラは、K-5IIs+FA 77mm F1.8 FLimited。
 このフード、1200円なれど優れもの。

 ねじ込み式に、花形、角形は位置決めが問題だが、
 なるほど,そういう手があったかとの納得方式で、逆つけOK。

 

2026-01-22

-1℃と冷えた。雲がわんさか東へ流れる冬日


 毎日のことながら、いい天気。
 冷えたねぇ。ただいま4℃。最低気温は-1℃。


 朝のうち、久しぶりの富士山が見えた。
 日中は雲の中。


 航空機が西に向かう。
 この上空は航空機銀座。

 マンサク。
 万の花に先駆けて咲くという意味だそうで....

 今日のカメラは、K-5IIs+FA 77mm F1.8 FLimited。
 このレンズ、大好き。ボケのやわらかさに痺れるぅ。



2026-01-21

今年になって雨なし。そろそろ水瓶が心配になってきた


  今年になって雨なし。いい天気が続く。
  海側は雲が多い日。ウニウニは半分。上品に、控えめに。


 げんこつ・ウニウニ。
 これ、静岡人にだけわかる?


 北側はこんな空。
 この雲が東西の風筋だし、航路でもある。


 いまだに、わが家はジャングル化しつつある。
 どの部屋にも緑。


 K-5IIsにやられたァ。
 出荷時のアルコール消毒に、アレルギー反応発症。
 顔かゆぃ、手がかゆぃ、頭がボ〜〜〜〜はいつものことか。
 
 

2026-01-20

また1台増やしちゃったから、ごめんな。 みんな好きだよ


  朝のうち曇り。昼から晴れ。
 いい光芒になった。ときに5枚くらい撮る。
 毎日、上品な光芒を目指すんだねぇ。そう上品。

 鳥が飛び立つまで3分待った。
 この我慢が絵をかえることもある。


 遊歩道のカキツバタが満開。
 これが落ちると浅い春。
 椿は落ちる、桜は舞う、日本の言葉には情緒がある。


 リュックたちがおんもへでたいと待っているよ。
 もうちょっとだけ待ってくれぃ。


 防湿庫満杯。2台がはみ出る。
 また1台増やしちゃったから、ごめんな。
 みんな好きだよ。

 


2026-01-19

暖かいねぇ、今日は空っ風もお休みで.....


 今日も温かい。最高気温15℃。
 明日から冷えるとか。


 昨夜も温かった。
 空はかすんでいるし、春がきたみたい。


 出窓のブーゲンビリアの勢いが増す。
 この前においた椅子で朝の珈琲する。

 北の最果ての我が部屋も、
 今年はストーブつけたことがない。

 今日のカメラは、K-5IIs+SIGMA 50mm EC DG macro。
 SIGMAレンズと相性がいいような......
 このレンズ、13000円で発掘。

 



2026-01-18

黄砂続く。里山の辺りへは白のグラデーション


 空が霞む。
 まだ黄砂なのか? 今日も温かい。

 
 北の最果て書斎の空は、薄い青。
 里山の辺りへは白のグラデーション。


 昨夜の間詰めどき。
 静かに暮れる。


 街道の日暮れ。
 家路へ急ぐ人たち。


 本日のカメラは、K-50とK-5IIs。
 OM-5 MarkIIの出番が少なくなったな。

 ぐしゅん。鼻炎が始まったぞ。
 黄砂のせいか?

 

2026-01-17

雲ひとつない空、しかし、黄砂で遠くが霞む


 雲ひとつない空。
 しかし、黄砂で遠くが霞む。
 まだ、春霞には早いだろ。でも今日は温かい。


 窓際にいたらアツいよ。
 エアコン停めた。


 乱写。
 ン。と思ったらシャッターボタン押す。


 ほんと。
 あと、すこしだよ。早春がくる。
 

 今日のカメラは、K-5IIs+SAMYANG MF 85mm F1.4。
 このレンズ好きなのだが、K-5IIsと相性よさそうだ。
 MFも使いやすいぞ。

 

2026-01-16

今日も季節はずれの黄砂で遠くが霞む


 今日も季節はずれの黄砂で遠くが霞む。
 これを万葉人は「春霞」といっていたとか。
 今年のは、早すぎる春霞。

 これがK-5IIs。
 絞り、F 5.6.


 電線に♪
 椋鳥がひと群れ。


 ブーゲンビリア。
 枯れるかと思ったが完全復活。


 今日のカメラ、K-50とK-5IIs。
 OSの出番が減っている。嫌いになった訳じゃないからね。



2026-01-15

黄砂か、里山が霞む。わりと温かい良い日和


 黄砂かな。
 里山も見えない霞んだ空。
 

 今日の最高気温は17℃と温かい。
 これだと、梅が咲くかも。                 

 
 梅といえば、緋寒桜も。
 1月下旬にはフラワーパークで咲く。


 昨日の残照。
 夕魔詰めという言葉が好き。
 闇に乗じて魑魅魍魎が這い出す刻。


 今日のカメラは、K-5IIs+SIGMA 50mm EC DG macro。
 これがきて,防湿庫からK-50がはみだした。
 ま、順繰り。