2025-12-27

昨夜は冷え込み、一夜明けていかにも冬の空


  昨夜は今冬一番の冷え込み。
 一夜あけていかにも冬という空。
 里山の雪はぜんぶ消えた。

 こんな雲になったら風花が飛んでくる。
 昨日のような霰が降ってきてもいっとき。

 窓際はぽかぽか陽気。
 ワシの書斎は北の最果て。


 隣の医院はもう休み。
 7連休だな。


 今日のカメラは、K-1markII+SIGMA 50mm EC DG macro。
 このMINOLTAのフード、40年ものだね。
 いや、OM-5になれてしまって重いこと。



2025-12-26

冬の空。いまから歯医者、正月は新しい歯だ。


 冬の空。
 空っ風が頬を撫でる。
 あ、虹色フレア出てる。え、このレンズ面白い。


 同じレンズ。
 16000円のChinaレンズだけれど、よく撮れる。


 こっちはDA 20-40mm F2.8-4 Limited。
 壁の反射が玉ボケした。


 ブーゲンビリアが咲き始めた。
 これもMaid in China TTArtisan 40mm F2.8 macro。
 右上の青のフレアはなんだ?


 ということで今日のカメラは、
 OM-5 MarkII+TTArtisan 40mm F2.8 macro。

 現像のとき、なんか見慣れない吹き出し発見。
 Clickしてみたら音声入力でAI操作できた。ヤッホー。面白い。
 「彩度上げて」から15秒で操作完了。たのしい〜〜〜〜。
 
 

2025-12-25

雨の跡がある。曇り。忙しなく半日が過ぎた


 温かな曇り。風はない。15℃。
 雨の跡がある。日本海は大きな雲の塊。雪かな。

 Xmasから正月まで早いね。
 かーちゃんは買い物いった。
 彼女は今日も忙しい高麗鼠。

 電線に雀の4兄弟。
 隣の瓦屋根から巣立つ。

 今日のお昼はセルフ。
 とりあえずカステラ2個で.........

 今日のカメラは、Nikon P-900。
 12月と1月はネット関係の支払いが多くて、Amazonはごぶ。
 $払いなので、今日は155.98円。イタいなァ。

 


2025-12-24

雨は夜更けに。いつもありがとう、いっぱいの♡を!!


 おは。
 雨。しとしと降る。16℃と温かい。


 暗いけれど、カメラもってうろうろ。
 どんな日も被写体はある。


 いつも見ていただいてありがとう。
 聖夜に、いっぱいの♡を!!


 窓の外は雪、ならぬ雨。
 早くも,山下達郎が脳の中でリフレーン。
 雨は夜更け過ぎに JR 東海♪


 Christmas present!!
 ケーキじゃなくて、大好きなクッキー。
 ありがとな。



2025-12-23

晴れても降ってもカメラ三昧、ただいま365連休中


 おは。
 今朝は定点を外してみた。
 いい天気。暖かいし。


 夕焼けハンター出動。
 マンションの壁面の残照が映画のシーンみたい。


 カメラ換えると同じシーンでも趣き変わる。
 K-70+SIGMA DG 8~16mm F4.5。


 今朝のウニウニ。
 一応撮っておく。


 雨上がりの里山を靄が這う。
 そこへ富士山の頭が出れば最高。邪魔な電線も苦にならない。


 こういうテーブルフォトを撮っても、切れのいいP-900。
 上の遠富士からテーブルフォトまで、瀕死寸前でもさすがNikon。

 

2025-12-22

早起きは三文の得、寝坊助に朝焼けは撮れない


  おは。
 2日続いた雨があがって、曇りから青空へ。
 雨あがりの風もなく穏やか。


 北向きは青空が拡がっていた。
 富士山は雲の向こう。


 内弟子が朝焼けを捉えた。👏
 いやァ、いいねぇ、と褒めてあげる。
 彼女が愉しくなれば、いっしょに遊んでくれるからね。


 朝のうちの日陰。
 斜線は強化ガラスの線の陰。


 最近、逆光が好き。
 ダメ元で撮ってみる。そのスケベ心がァ..........


 今日のカメラは、K-50+SIGMA DG Fisheye 8~16mm F4.5。
 最近は望遠よりも広角の方が多い。
 なぜなら、望遠は重いもん。

 

2025-12-21

雨がシトシト日曜日。ん? 昨日も書いたような

 おは。
 雨がシトシト日曜日。って、昨日も書いたような?
 鉄塔のライトの点滅が3秒間隔。1、2、3でシャッター。

 駐車場の水溜まり。
 小さな輪が拡がって消える。


 お顔を映さないように。
 街撮りは待ち。


 今日のカメラは、Nikon P-900。
 いま4000mmのP-1100かな。2000mmあれば充分。

 

2025-12-20

雨がしとしと、ボクはァ........ の土曜日


 おは。
 雨降り。雨がしとしとボクはァ........ の土曜日。
 通じないよな。

 かーちゃんの愛車に小雨が降りかかる。
 また、洗車が......

 20日だねぇ。
 あっという間に今年が終わる。
  うん、去年もそういったな。


 バラ一輪。
 咲いてうれしや、 師走の庭に。
 ありがと。


 今日のカメラは、OM-5 MarkII+7Artisan 10mm F3.5、or P-900。
 使って3ヶ月、OM-5に馴染んできた。
 

2025-12-19

無風、温い、気温16℃。いい日和でエアコン停めた


 おは。
 朝のうち曇り。いまは晴れ。
 温かい,エアコン停めた。
 ens*7Artisan 10mm F3.5。


 雲の向こうの太陽。
 朝はこんなだった。


 近所の幼稚園の木が見事に紅葉した。
 子どもたちの声が元気で、こっちも元気を貰う。


 霞の向こうの富士山。
 見えるだけで安心する。
 camera*P-900。


 今日のカメラは、OM-5 MarkII+SIGMA 50mm EC DG macro。
 アダプターでKマウントレンズを使う。
 ま、好奇心だけ。まだ、これはいいぞと思ったことはない。