2025-11-04

風もなし。どこか行きたいな、って天気


 おは。
 秋晴れ。風もなし。どこか行きたいな、って天気。
 「お薬ないよ」って、しかたない病院かという爺ィの現実。

 22℃あると、何を着たらいい?
 衣装が多くて迷う、なんてことはないけれど。
 着込んだらアツいしな。

 雪国生まれの連れ合いは、ちょっと寒くなると暖房を欲しがる。
 それは、これからもっともっと寒くなるところで育ったからだ。

 浜松育ちのワシは1枚着れば、
 それ以上寒くならないのを知っているから暖房いらない。

 今日のカメラは、OM-5 MarkII+7Artisan 10mm F3.5。
 馴染んできた。
 上級機が欲しくなったぞ。

 窓の外をAWCSがのそーと飛ぶ。
 基地の街だから慣れている。

 

2025-11-03

綿みてぇな雲が、ぽっかり、ぽっかり、おらァ、みたいな空


  おは。
  ええ天気やでぇ。心が弾む。
  綿みてぇな雲がぽっかり、ぽっかり、おらァ、みたいな空。


 昨夜、夜中にAmazonから電気ヒータが届いていること気づき。
 夜中の1時に組み立てて、あら、暖かいじゃん、
 なんてやってた爺ィがワシじゃ。



 置き配をとりにいって視た外の景色。
 SCNの夜景バージョンにしただけで、これが撮れる。
 ミラーレスも愉しいなァ。

 


2025-11-02

空は灰色だし,背景は灰色だし、テンションあがらん


 おは。
 11月最初の連休中日は曇り。うっすら青空が出ては消え......
 スカッと晴れてほしい。



 ブルーインパルスが飛んでから1週間。
 現像がまったく捗らない。
 背景がグレーでテンションがあがらん。誰か助けてぇ。
 

 歯が、かぶせが、コロッととれた。
 明日も休みだし。
 最悪の連休だぜぇ。
 

 なんだかんだ、いいながら今日も現像。
 頑張らな。誰もやってくれない。ファイトッ !!

 

2025-11-01

ようやく晴れてきたが、雨上がりの空っ風が吹く

 

 おは。
 曇り。昨夜の雨の名残で風が吹く。
 北のほうは青空がでてきた。
 浜松は雨が夜に降る。雨が降るも、晴れるも北の三方原から始まる。

 薄日が差してきて温かい。
 一昨日あたりから寒かったから、アンダーが冬用。
 ちょっとアツいが、あまり動かないようにしよう。

 朝、ここのネタを拾う。カメラもってうろうろする。
 毎朝目を養う。
 写真は発見だと思っている。その見つける目を養う。

 なんだ?なんだ? 鴉が騒ぐぞ。
 鴉の集会か。

 今日のカメラは、K-50+DA★ F2.8 50-135mm SDM。
 K-50はクセ強だけれど、普段使いにはいいカメラ。
 あとが出てこないけれど、PENTAX っていいもの造るのにねぇ。



2025-10-31

灰色の空。いってもしょーがないね,天とケンカは出来ない


 おは。
 また灰色の空。もう。
 いってもしょーがないね。天とケンカはできない。

 今日のカメラは、OLYMPUS PEN E-PL9。
 もう1台は内弟子 (家内) の赤いほうはPEN LITE E-PL6。
 
 フィルム時代からOLYMPUSは使っていた。
 OM-5 IIがきたので、E-PL9はドナドナ候補生。

 そのPENのフィルム風味で撮ってみた。
 うん。たしかに雰囲気はある。
   でも...........

 こっちはモノクロ風味。
 うん、たしかに雰囲気はある。

 でも............
 デジタルカメラで、それぞれの風味を出すってなんかおかしい。
 フィルムカメラ、モノクロカメラで撮ってきたオールドマンには、
 フィルム写真はフィルムカメラ、
 モノクローム写真はモノクロカメラだよな、って思う。

 今日はブルーインパルスの現像終えたいな。
 曇りだったのが応えて、なかなか進まない。




2025-10-30

昨夜は寒かったァ、短い秋の終わりか?


 おは。
 この青空は北のほう。北側は雲がある空。
 昨夜は寒かった。長袖のアンダーを慌てて着込んだ。


 AWACSがローカル旋回中。
 これが浜松の空。


 ダイヤモンドヤスリでハサミが研げるって知ってる?
 わが家のハサミはどれもティッシュがスパァと切れる。

 元釣り師は家中の包丁もぜんぶ研ぐ。
 魚はもちろん、指だってスパァ。



 今日のカメラはK-1mkII+SAMYANG MF 85mm F1.4。
 それと、Nikon P-900。
 K-1 II、重たいなァ。
 


2025-10-29

めまぐるしく変わるのが、なんとかと秋の空


 おは。
 今朝はこんな空。
 めまぐるしく変わるのが、なんとかと秋の空といいましてぇ。

 10分も経つと青空が覗いたり。
 窓の外もなかなか忙しい。

 写真好きのあなた。
 1日に写真を何枚撮りますか?

 昨日の黄昏どき。
 ふと見上げると4日目くらいのお月さんがあった。

 あ、これ撮っておこう。1日に何回かあるもの。
 「あ」の蓄積、これがキャリアかなと思っているが、いかが。

 今日のカメラは、OM-5 MarkII。
 一眼レフのなかにあって、けっこう遊ばせてくれる。
 
 今日は、FA 77mm F1.8 FLimitedをつけたが、相性は余りよくないかな。
 SIGMAが案外とマッチする。

 

2025-10-28

真っ青なグラデーションの空なれど、からっ風強し


  おは。
 いい天気。真っ青なグラデーションの空。
 空っ風が吹き始めたよ。

 これなら富士山がみえるな、と4Fへあがっていく。
 やや霞みつつもこれ。
 静岡県の西端からだと100km。これから春3月までは見える日が多い。

 今日のカメラは、K-50+SAMYANG MF 85mm F1.4 。
 富士山は,Nikon P-900。

 まだ、ブルーインパルスの現像が半分もいかない。
 基地まで3kmくらいの場所で撮っているので、
 背景がダークグレイだと難しい。

 

2025-10-27

一夜あけて雲ひとつない秋晴れ、雨男は誰だァ?


  おは。
  雨のエアフェスタ浜松 から一夜明けて、
 この秋晴れ。なんともかんとも悔しいのぅ。
 たぶん、基地のおえらいさんが雨男なんだな。2年続けてだもの。

 ここの街道には,ハンバーグのさわか、焼き肉の牛角があって、
 さらに、なんかこんな看板が上がった。

 夕方になると、空っ風にのって漂ってくるんだな。肉の焼ける匂い。
 腹の虫が大騒ぎするのだけれどねぇ。

 いままでの、メイドインチャイナのスマートウォッチが、
 充電出来なくなったので、新しいのをAmazonで購入。2050円。

 時計機能があればいいので、スマホと繋いでない。
 今朝、血圧を測ったら合っていたから便利だな、あと万歩計くらいでいい。

 さて、月曜日。
 今週は区役所へマイナカードの更新くらいか。

 よい1週間を !!