2025-10-14

電線に雀が2羽で背景は曇り。気温は26℃


 おは。
 朝のうち雨。いまは電線に雀が2羽で背景は曇り。気温は26℃。
 こういう日は偏頭痛で辛いから、サボる。


 いい色だねぇ、ジムニーか?
 10年くらいまえまで4駆に乗っていた。
 渓流釣りやめて、4駆もやめた。燃費悪いし。
 

 そういえば、
 昨夜、餃子焼いて、皿に引っくり返すとき火傷した。
 皿は割らなかったが、指が火膨れ。餃子はオレの担当。
 

 連休終わってみなさんお仕事。
 窓の外、ロクマルが飛んでゆく。



2025-10-13

今月はなぜか、物欲がない。沼が遠ざかっている


 おは。
 今日は祭日。旗日なんて死語か。
 だいいち、玄関に日の丸掲げるうちもなくなった。


 雲の向こうで、
 太陽がここだよ、って存在だけは示している薄日の曇り。
 デスクの温度計が27.9℃。
 家内の故郷の秋田からの便りでは、19℃だっていう。
 

 曇りで頁に彩りがないからベチュニアを挟んどく。
 今月はなぜか、物欲がない。沼が遠ざかっている。
 防湿庫も満員だし。

 このBlogまで来てくださる方が増えたみたい。
 ありがたいこっちゃでぇ。
 ま、別にことさら頑張りもしないけれど、よろしく。

 

2025-10-12

気温26℃と意外と高い。明日は31℃だって、えぇぇ??


 おは。
 朝よりは明るくなった。雨も降っていない。
 気温26℃と意外と高い。明日は31℃だって、えぇぇ??

 初めてもった一眼レフ。
 そのあと娘が高校の写真部で使って、
 大学で使って、ぐる〜〜〜と廻って戻ってきた遺物。

 棚の間からなにげに向こうの棚を撮ったら、
 あれ? なにか雰囲気あるじゃんって1枚。
 偶然の切り取りってか?


 今日ではないけれど、いまから降るよーってショット。
 背景真っ黒だと街が浮き出る。
 キョロキョロ、窓から顔だしてばかり、仕事にならん

  

2025-10-11

雨の日に飛ぶ、はぐれ鴉にエールおくる

 
 おは。
 雨だよ。なんだか、鬱陶しいけど、しょーがない。
 気温は23℃。窓から顔出したら寒かった。


 小雨でアクトタワーが霞んでいる。
 もっと降ったら見えない。
 こんなとき展望回廊いったら?
 なにも見えない、地上210mは雲のなか。


 今日のカメラは、満身創痍のNikon P-900。
 ご機嫌悪いとズームレバーが効かなくなる。
 修理出す気もないし。


 はぐれ鴉が飛ぶ。
 雨の日に飛ぶのもタイヘンだね。
 オレみたいに籠もってもいられないし。がんば。


2025-10-10

匂いが漂ってきて腹の虫が大騒ぎなんだからね

 

 曇り。24,8℃。短パンのままだが、まだOK。
 雨はなさそう。朝よりは明るくなってきた。


 オレ、猫舌だから一年中冷たい珈琲。
 風呂も熱いのはダメな、猫体でもある。
 

 高いUVフィルターを3枚購入。
 効果あるかって? 
 ま、いいのをつけたって高揚感あるから,それでいいんじゃない。


 街道の向こうに、牛角さわやかがあって、
 また、カルビなんとかが建築中。
 これさ。夕方になると肉の焼ける匂いが漂ってくるのよ。
 腹の虫が大騒ぎなんだからね。



2025-10-09

外壁になにかいて、マクロレンズで迫ると、月面みたいだった


 おは。
 いい天気じゃのぅ。秋じゃのぅ。
 温度計は28.3℃だけれど、風が爽やかだのぅ。

 パソコンが電源入れても反応しなかった。
 焦った。また、23万円かぃってね。
 電源抜いて、コンセント点検して再起動。ボワ〜〜ン。よかったァ。
 
 OM-5 II買って、車のタイヤ替えたばかり。
 オレの財布はぺしゃんこだからね。

 今日のカメラは,OM-5 II+TTArtisan 35mm。
 いつも1台決めて、手許におく。
 常に、ファインダー覗いた目で物事見る。因果な趣味だこと。

 外壁になにかいた。
 マクロレンズで迫る。月面みたいだった。
 

2025-10-08

視界のなかに緑が欲しい。あると和む


 おは。
 昨夜は十六夜。いざよい、躊躇うという意味。
 月の出は約40分遅れていくので、満月に比べて躊躇いがちに出るという。
 日本人でしか出来ない表現だね。因みに十七夜は寝て待て月。

 視界のなかに緑が欲しい。あると和む。
 北の最果ての書斎だけれど、よくしたもので、
 ここでしか落ちつかない植物もある。

 レンズがFA 77mm F1.8 FLimited。
 しっとり感がある。名玉をもっと多用しないといかんな。
 AFが効かなくなって修理から帰還。

 今朝、防湿庫から出したのは、K-50+DA 21mm F3.2 AL Limited。
 これね。たしか、秋色のCIが出て衝動買いしたんだと思う。
 正直いって21mmと紅葉と使い切っていない。


2025-10-07

そのなかの1機がカーブしたりして、オレ、大喜び

 おは。
 いやァ、秋。青い空に幾筋かの飛行機雲。
 そのなかの1機がカーブしたりして、オレ、大喜び。
 この上空は旅客機銀座。

 この小路はオレの街道への近道。
 街道は慢性渋滞だから、いろいろなことがあって面白い。
 それをオレ、珈琲片手に眺めている。仕事せー。

 昨夜のカラスの帰りは北コースだった。
 高圧線でひと休みして佐鳴湖の森へ。
 ざっと30羽以上がずらりと並ぶ。

 今朝のカメラは、OM-5 MarkII+TTArtsan 35mm。
 ストラップ変えたけれど、ちょっとゴツかったか。
 似合いそうなストラップないかな?


2025-10-06

夕焼小焼けで日が暮れて♪ カラスの群れが塒に帰る


 おは。
 心地いい秋日和。26.5℃。
 まだ、小春日和というにはちょっと早いかな。

 風もなし。
 起きたばかりなのに、眠くなってきた。
 夜型人間には眩しすぎるぅ。

 今日のカメラは、K-50+DA★ F2.8 50-135mm SDM。
 ちょっとだけOM-5 II。
 毎日、カメラに触る。これは日課、

 夕焼小焼けで日が暮れて♪ カラスの群れが塒に帰る。
 ときどきコースが変わる。
 暇人ではないけれど、これを窓から観ているオレ。


2025-10-05

26℃の朝、長ズボン穿こうか。臑が寒い


 朝のうちは秋の空。いまは曇り。
 まだTシャツ短パンだが、長ズボン穿こうか。臑が寒い。
 一年中短パンのタレントさん、臑が寒くないのかな?

 夕間詰め。魔詰刻ともいう。
 夕闇に紛れて魑魅魍魎が蠢く時間帯だそうな。


 この時間帯はカメラもってウロウロしている。
 なんかネタはないか。
 ま、撮っておけばなんとかなる。これを20年続けてきた。


 サンマ苦いか,しょっぱいか。
 好きだねぇ。若いときは骨ごと食べた。
 だから、オレの骨密度の数値は20年若い。