2025-11-14

見て,この空。スカッと秋晴れ。気持ちいいーッ。


 おは。
 見て、この空。
 スカッと秋晴れ。気持ちいいーッ。


 ベランダにたら暑いくらい。
 天然暖房はありがたい。


 せっかくMacro lensついていたからね。
 SIGMAはMFでもピントのヤマが捉えやすい気がする。

 YouTubeの最新アプリでのつくりなおし。
 108頁目ができた。

  《浜松城の紅葉 2019》お時間あったらみてください。68枚のスライドショー。


 本日のカメラは、K-50+GMA DG 8~16mm F4.5。
 or OM-5II+SIGMA DG 70mm F2.8。

 いやァ、カメラいじるって愉しいね。


2025-11-13

明るくなってきた、週末は晴れ。どこで撮る?


 おは。
 朝のうちくもり。11時、明るくなってきた。
 明日から3日間,日曜日までは☀︎マーク。

 野暮用で出かけた新東名のトンネル。
 閉所恐怖症なので出口の光が救いの神。
 え? 助手席ですぅ。


 壁、されど壁。
 lens換えると必ずここを撮る。
 どうしたら絵になるか?


 マウスの電池切れで1時間のロス。
 Macのマウスは進化がないなァ。
 亀引っくり返したみたいで、充電終わるまで使えない。
 ったくぅ。


 今日のカメラは、OM-5 MarkII+SIGMA DG 70mm F2.8。
 M4/3はx2だから140mm。
 やっぱりSIGMAと相性がいいように思う。
 
 ごめんね、OMさん。
 だって,高いんだもの,そのうち、おいおい。




2025-11-12

16℃、さぶぅ。でも、11月半ばだものねぇ。


 おは。
 青空がうっすらと出ては消え...... の天気。
 浜松の最高気温は16℃。さぶぅ。

 雨の予報はでていない。
 さぶぅ、だけれど11月の半ばだものねぇ。
 あとちょっとで師走。

 撮るもの、ないようでいて、ある。
 撮る目を養う。
 小一時間、珈琲片手に外見ていれば、なにかある。


 保育園のおさんぽ。
 ワゴンに乗って愉しそう。
 ちょっとピント外してシャボン玉飛ばしておいた。


 今日のカメラはOM-5 MarkII+TAMRON F2.8 SP 70-200mm。
 マウントアダプターで、Kマウントレンズを使って、けっこう遊べる。

 愉しいがいちばん。
 SIGMA lensが相性いいように思う。

 

 

2025-11-11

これに慣れたらいかん、設定ぜんぶ忘れる


 おは。
 明るい曇り。無風。気温18℃。
 晩秋という感じ。



 昨夜、撮った夜景。
 手持ちでこれが撮れる。これに慣れたらいかん。
 設定をぜんぶ忘れる。


 何枚か残っているLPレコードのジャケット。
 ラテン娘の情熱的な瞳にいつも見守れている、ワシ。


 今日のカメラは、OM-5 II+SIGMA 50mm EC DG macro。
 このlensは,ヤフショで13.800円の掘り出し物。
 そういうこともある。

2025-11-10

人間は楽なほうへはすぐ慣れる、喝 !!


 おは。
 雲が東へすっ飛んでいく。
 遠州の空っ風が始まったァ。

 この風がどこからくるかというと、福井県。
 濃尾平野へ抜けて、西北西の風となって遠州へ吹き下ろす。
 これがなければ温かくていい所なんだけどねぇ。


 鴉がまっすぐに飛べない。
 ジグザグに飛ぶ。
 遠州の鴉は冬に鍛えられる。



 天竜浜名湖鉄道佐久米駅。
 ゆりかもめが集まってきはじめたとの情報あり。
 これは今年1月の撮影。


 今日のカメラは、K-50+SIGMA DG 8~16mm F4.5。
 OS-5 IIに慣れてしまって重いこと。
 人間は楽なほうへはすぐ慣れる、
 喝。




2025-11-09

てさ、これ知ってる人みんな爺ィ+昭和ギャグ


 おは。
 雨がしとしと日曜日、ボクはァ、寝て曜日にするか。
 ってさ、これ知ってる人もみんな爺ィ+昭和ギャグ。


 P-900でしずくを撮ると年輪みたいな,渦巻きがでる。
 けっこうおもしろいカメラだ。

 ガタガタだけれど、まだ撮れる。
 ボディ、ベタベタだけど,まだ撮れる。


 秋の雨ってこんなだっけ?
 しとしとと降る。
 センチメンタルはもう枯れた。


 部屋の中の緑。
 視線の先の癒し。
 

 自撮り。
 今日のカメラはP-900とOM-5 II。
 
 
 またあしたッ。


2025-11-08

柔らかい日差し。 ぼけぇぇ........ していたら寝落ちしそう


 おは。
 本日は曇り。はっきりしない天気。
 朝のうち青いところがあったものの、日中は曇り。


 もう、土曜日か。
 毎週、思うんだね。 すぐに週末がくる。
 爺ィの1週間は地球へ再突入の衛星カプセルが如し。
 

 チュンコが2羽。
 兄弟か、夫婦か。コンクリートジャングルで暮らす。


 雲間からの柔らかい日差し。
 ぼけぇぇ...................... していたら寝落ちしそう。


 今日のカメラはOM-5 markII。
 これ用のショルダーのカメラバッグを探している。
 帆布で本革つかったいいもの、見つけたい。



2025-11-07

本能のままに食べればズボンが穿けない。どーすんの?


 おは。
 いい天気が2日続いた。週末は曇り時々晴れ。
 白っぽい空だ。

 満月は厚い雲の向こうだったので、1日遅れのスーパームーン。
 十六夜 (いざよい)。

 月の出は40分ずつ遅れていくので、
 出てくるのを躊躇うと表現した奥ゆかしさ。この情緒失いたくない。


 夏痩せもせず、いまは食欲の秋。
 本能のままに食べればズボンが穿けない。どーすんの。


 眠い。朝から眠い。
 鼻炎の薬か。


 今日のカメラ。
 PEN E-PL9+M.zuiko D 14-42mmF3.5。