2025-11-01

ようやく晴れてきたが、雨上がりの空っ風が吹く

 

 おは。
 曇り。昨夜の雨の名残で風が吹く。
 北のほうは青空がでてきた。
 浜松は雨が夜に降る。雨が降るも、晴れるも北の三方原から始まる。

 薄日が差してきて温かい。
 一昨日あたりから寒かったから、アンダーが冬用。
 ちょっとアツいが、あまり動かないようにしよう。

 朝、ここのネタを拾う。カメラもってうろうろする。
 毎朝目を養う。
 写真は発見だと思っている。その見つける目を養う。

 なんだ?なんだ? 鴉が騒ぐぞ。
 鴉の集会か。

 今日のカメラは、K-50+DA★ F2.8 50-135mm SDM。
 K-50はクセ強だけれど、普段使いにはいいカメラ。
 あとが出てこないけれど、PENTAX っていいもの造るのにねぇ。



2025-10-31

灰色の空。いってもしょーがないね,天とケンカは出来ない


 おは。
 また灰色の空。もう。
 いってもしょーがないね。天とケンカはできない。

 今日のカメラは、OLYMPUS PEN E-PL9。
 もう1台は内弟子 (家内) の赤いほうはPEN LITE E-PL6。
 
 フィルム時代からOLYMPUSは使っていた。
 OM-5 IIがきたので、E-PL9はドナドナ候補生。

 そのPENのフィルム風味で撮ってみた。
 うん。たしかに雰囲気はある。
   でも...........

 こっちはモノクロ風味。
 うん、たしかに雰囲気はある。

 でも............
 デジタルカメラで、それぞれの風味を出すってなんかおかしい。
 フィルムカメラ、モノクロカメラで撮ってきたオールドマンには、
 フィルム写真はフィルムカメラ、
 モノクローム写真はモノクロカメラだよな、って思う。

 今日はブルーインパルスの現像終えたいな。
 曇りだったのが応えて、なかなか進まない。




2025-10-30

昨夜は寒かったァ、短い秋の終わりか?


 おは。
 この青空は北のほう。北側は雲がある空。
 昨夜は寒かった。長袖のアンダーを慌てて着込んだ。


 AWACSがローカル旋回中。
 これが浜松の空。


 ダイヤモンドヤスリでハサミが研げるって知ってる?
 わが家のハサミはどれもティッシュがスパァと切れる。

 元釣り師は家中の包丁もぜんぶ研ぐ。
 魚はもちろん、指だってスパァ。



 今日のカメラはK-1mkII+SAMYANG MF 85mm F1.4。
 それと、Nikon P-900。
 K-1 II、重たいなァ。
 


2025-10-29

めまぐるしく変わるのが、なんとかと秋の空


 おは。
 今朝はこんな空。
 めまぐるしく変わるのが、なんとかと秋の空といいましてぇ。

 10分も経つと青空が覗いたり。
 窓の外もなかなか忙しい。

 写真好きのあなた。
 1日に写真を何枚撮りますか?

 昨日の黄昏どき。
 ふと見上げると4日目くらいのお月さんがあった。

 あ、これ撮っておこう。1日に何回かあるもの。
 「あ」の蓄積、これがキャリアかなと思っているが、いかが。

 今日のカメラは、OM-5 MarkII。
 一眼レフのなかにあって、けっこう遊ばせてくれる。
 
 今日は、FA 77mm F1.8 FLimitedをつけたが、相性は余りよくないかな。
 SIGMAが案外とマッチする。

 

2025-10-28

真っ青なグラデーションの空なれど、からっ風強し


  おは。
 いい天気。真っ青なグラデーションの空。
 空っ風が吹き始めたよ。

 これなら富士山がみえるな、と4Fへあがっていく。
 やや霞みつつもこれ。
 静岡県の西端からだと100km。これから春3月までは見える日が多い。

 今日のカメラは、K-50+SAMYANG MF 85mm F1.4 。
 富士山は,Nikon P-900。

 まだ、ブルーインパルスの現像が半分もいかない。
 基地まで3kmくらいの場所で撮っているので、
 背景がダークグレイだと難しい。

 

2025-10-27

一夜あけて雲ひとつない秋晴れ、雨男は誰だァ?


  おは。
  雨のエアフェスタ浜松 から一夜明けて、
 この秋晴れ。なんともかんとも悔しいのぅ。
 たぶん、基地のおえらいさんが雨男なんだな。2年続けてだもの。

 ここの街道には,ハンバーグのさわか、焼き肉の牛角があって、
 さらに、なんかこんな看板が上がった。

 夕方になると、空っ風にのって漂ってくるんだな。肉の焼ける匂い。
 腹の虫が大騒ぎするのだけれどねぇ。

 いままでの、メイドインチャイナのスマートウォッチが、
 充電出来なくなったので、新しいのをAmazonで購入。2050円。

 時計機能があればいいので、スマホと繋いでない。
 今朝、血圧を測ったら合っていたから便利だな、あと万歩計くらいでいい。

 さて、月曜日。
 今週は区役所へマイナカードの更新くらいか。

 よい1週間を !! 


2025-10-26

無情の雨。ブルーインパルスは飛べるのか?


 おは。
 浜松の上空はこんな具合。
 「エアフェスタ浜松 2025」は、いま演技飛行中止。
 10:00には雨。基地周辺は降っているのかもやっている。

 AWACSが着陸。
 ここまではなんとか保ったけれど...........

 次のF-15は中止かな。
 遅れてくるのか。


 本日はYouTubeのLiveで視ている。
 一応スカメラスタンバイして、頭に上にきた飛行機だけ撮る。
 なんとか,昨日の撮れだかでアルバムは出来るかと。
 

 暗い画像ばかりなのでマツバボタンを。
 昼からは現像。
 400枚くらいあるかな。

 10:40。
 基地は静寂。また降ってきた。




2025-10-25

曇天の「エアフェスタ浜松 2025 予行」を横着して撮る

 エアフェスタ浜松 2025'予行。
 曇り。ブルーの飛行中に大粒の雨が降った。
 明日は大丈夫かな。


 いつもの5階テラスの横着撮影だった。
 これで2年連続の曇天。スカッと晴れた青空背景で撮りたいなァ。
 会場でのようなド迫力は撮れないが、まったり撮るのもいい。

 AWACSが巨体を捻る。
 この日にしか視られない。 


 F-15。
 横着していても、そこそこ撮れる。
 

 F-2。
 背景がグレーで映えないこと、このうえないが、
 ま、しかたない。
 それにしても2年続きの曇天、誰だ? 雨男は。

 今日のカメラはPENTAX K-1 MarkII。
 レンズはSIGMA 150-500mm F5-6.3。



2025-10-24

灰色の空、来週は月曜日から晴れだって。なんてこった


 おは。
 曇り。気温20℃。いっぺんに秋。
 これで、来週は月曜日から晴れだって。なんてこった。


 設定してあったK-3IIIをドナしたので、K-1IIに再設定。
 いやァ、つけ刃もいいとここだが、なんとかなるでしょ。

 ブレ防止がボディ側だったか、レンズ側だったか、
 忘れてしまったが、なんちかなるでしょ。

 この街道。自転車は100%歩道走行というか、車道に余裕はない。
 自転車指定がないところは歩道走行がいいのか?

 歩いていても、自転車がけっこうなスピードですり抜ける。
 怖いんだけれどねぇ。


 今日中にYouTubeを2本追加できそう。
 最新ソフトで現像をし直して、スライドショーにする。
 4Kで仕上げて、4Kモニターで視る。今昔の感ひしひしとあり

YouTube INDEX ←Click