2025-10-04

帰るまえの大温室でソフトクリーム食べる、柄にもなく

 おはようございます。といえる時間に珍しく起床。
 いまは私の生息適温期で、ほっとくとなんぼでも眠るんです。

 浜松フラワーパークへいくと、最後に大温室で休憩します。
 ここで薔薇の風味のソフトクリーム食べる。柄にもなく。


 季節のテーマでの飾り付けがされています。
 いまはあっちにもこっちにもカボチャ。そう、ハロウィーン。
 秋は入園料500円、金券200円バックで実質300円。


 カメラはOM-5 MarkII、レンズは7Artisan 10mm。
 中華レンズ、けっこうイケます。コスパ最高。
 このレンズ、フォーサーズにつけると換算20mm。
 MFでも無限遠ちょい戻しくらいで、絞っておけば、ほぼほぼ大丈夫。
 

 ソフトクリーム食べ終わって,汗も引いて、
 さて帰るとしようか、という我々のフラワーパークライフ。
 次はいついいきましょうか?  

2025-10-03

YouTubeのスライドショーが2つ、静止画アルバムが50枚x2P


 爽やかな朝だね。今朝は寒くて布団を探した。
 窓からはいってくる風に冷気があって気持ちがいい。
 フラワーパークの写真、だいたい整理がついてYouTubeも1つ上げた。

 いつも現像しながら思う。
 現場では、あれこれ思うけれど、思いが実ったのは幾つもない。
 でも、自分の趣味だから、自己満足でいい。
 ひとつでも♡がもらえたら完結。


 揚羽蝶との出会いがこれだけ。
 通風の足が痛くて,それが追えなかった。
 それでも帰ってきて2kg減。


 YouTubeのスライドショーが2つ。
 静止画アルバムが50枚x2P。
 久々の大仕事が今夜には終わる。いやァ、愉しかったァ。


2025-10-02

現像に思わぬ苦戦しているが、それもまた愉し


 今回の浜松フラワーパークの彼岸花撮影は,現像にかなり苦戦している。
 K-1のセッテイングとレンズ選択をミスったかもしれない。
 もう少し赤を抑えたかった。


 結局のところ、JPGからの現像処理を選んだ。
 レンズの特性とセッチングが思ったようでなかった。
 反省点はしっかりとメモ。


 これは、毎年のヒットポイント。
 今年も答えてくれた。ありがとうの1ショット。


 このレンズの,こういうしっとり描写が好きなんだね。
 赤は抑えきれなかったのが残念。
 ま、次頑張ろう。


2025-10-01

彼岸花間にあった。そして「7Artisan 10mm F3.5」レビュー


 朝のうち曇り。駐車場へいったら、あらァ、小雨。
 よくもま、雨女でございますぅ。家内がね。
 とりあえず、浜松フラワーパークへ。
 浜松基地過ぎる頃に青空のぞく。

 今日はカメラ、2台持ち。
 K-1markII*TAMRON F2.8 SP 70-200mm。
 OM-5 Mark II*7Artisan 10mm F3.5。


 今日の掲載写真は7Artisan 10mm F3.5。
 フィルター、フードつけて2万円のいわゆる中華レンズだが、ご覧の通り。
 OM-5はフォーサーズだから換算20mm広角。
 MFながらも、無限遠からちょい戻しくらいでおおむねよし。


 いやァ、なんだか3ヶ月のうちに3本も買ってしまった中華レンズ。
 コスパは最高。写りもこれだからいうことなし。
 さて、2台のデータ現像やりますか。


2025-09-30

風が冷たく感じるようになって、9月尽。


 カドに塀が出来たってねぇ。
 へぇぇ。

 今朝から塀のなかよりクレーンが伸びている。
 コンビニに期待したが、そうでもなさそう。


 9月尽。
 月めくり (古いねぇ) があと3枚になった。
 27℃。爽やかな風が吹き抜けてくる。


 今日はフラワーパークの彼岸花の予定だったが明日にする。
 足がいたい。通風。
 大好きなビールを休んでるのに、こんちくしょー。


 涼しくて仕事が捗る。
 その合間にカメラもってうろうろが捗る。
 やっぱり秋はいいな。


2025-09-29

朝のうち雨、けっこうなお湿りでした


 雨降り。でも、いいお湿りだ。
 あ、午後に歯医者か。鬱陶しいね。

 今日はK-50にDA★ F4 60-250mm ED。実質375mm。
 浜松基地のフェスタは11月26日。 
 500mm重いから、今年はこれでK-1クロップでいこうか。


 この遊歩道は奥山線跡。
 戦前に、名鉄が気賀経由でこれを使って、
 浜松駅乗り入れ計画があったってこと知ってた?


 電柱がけっこう傾いていることは、
 写真撮るから知っているよ。
 あ、明るくなってきた。雨が上がるね。


2025-09-28

青い空に飛行機雲が一直線、爽やかな日曜の朝


 おはようございます。といえる時間にアップできそうだ。
 窓を開けると青い空を旅客機が飛行機雲を一直線に引いて西へいく。
 この上空は航空機銀座、浜名湖上空へかかるあたり。


 今朝のカメラはOM-5 II*7Artisan 10mm F3,5。
 M4/3は終わったというお人がいる。 自分もメインとは考えていない。
 日常撮り機だと考えれば、こんなぜいたくな機種はない。


 で、メインはK-1 MarkIIなのだから、気持ちは揺るがない。
 なに? MF機のフルサイズだってぇ。生存確認か。
 K-1のIIIにはあまり興味がない。レフ機はあれ以上いらない。


 どうもデスクの上のプリンターが邪魔なので除湿庫の上に移動。
 デスク上はだいぶ広くなった。

 「マメにやるわね」と家内が言う。
 この人はオレを粗大ゴミだと思っているが、自分の部屋だけはマメにする。


2025-09-27

Old lensで遊んでみた、よく撮れるが使い道がない


 曇り。28℃。蒸し暑い。湿度64%。北の空が真っ黒。
 昨日が今季最後の冷房になるのか。夜は寒かった。

 今朝の画像はK-50、NINOLTA ROKKOR 50mm F1.2。
 先輩がS41年に購入したと聞いている。形見でいただいた。
 なんのクモリもなくカビもなく,よく撮れる

 もったいない。けれど使い道がない。
 たまに引っ張り出すくらい。


 本日、奥方はおでかけ。
 それでは、昼は冷麺でもつくろうかな。

 けっこう撮れるんだよね。
 あと3本ある。1本はカビだらけ。
 ジャンク見積もりは3本で500円とか。

 この時代ってサードパーティレンズはM42。
 重い金属のアダブターでKマウントへ。
 COSINAの75−200mmがちょっといい味を醸す。


2025-09-26

9月が終わりに近づいた。彼岸花撮ったあとはコスモスか


 29.2℃。風が爽やかだからノーエアコン。
 空も高いし、穏やかな秋の空。
 今朝のカメラは83xのNikon P-900。
 ズームがスムーズでない。これ壊れたらどうする?

 
 便利なんだよね。
 なにせ28mm広角から超望遠2000mmだもの。
 これで料理写真から月撮影までこなす。
 SONYに替えたいがとんでもない価格になったし。


 彼岸花は来週になったら撮影にいく。
 フラワーパークのつもり。そのあと万葉の森公園。
 あまりレンズは迷わない。TAMRON F2.8 SP 70-200mm一択。
 いい雰囲気醸すけれど、いまTAMRONはこれ1本になった。


 植物が好き。目の中に緑があると和む。
 花屋さんへいってきたい。




2025-09-25

秋風が気持ちいい、来週は彼岸花撮影ウィークになりそう


 空が高い。27.6℃。湿度46%だからからっとしている。
 彼岸花咲くとの情報があって、来週は彼岸花ウイークになりそう。
 秋風が気持ちいい。

 窓の下を幼稚園児がピーチク喋りながら歩く。
 心地いい声だね。うるさいだなんていう人の気持ちがわからない。
 希望の声じゃないか。

 水栽培が愉しい。
 器探しが愉しい。
 100円ショップへいってこよう。

 キーボードさんが食事中。
 カメラの電池は終わったところ。
 なんか、毎日充電ばかりしている気がする。